So-net無料ブログ作成
検索選択

佐世保バーガー上陸 [長崎]

若里のビッグハットでNBS主催で「食の彩典」が賑やかに開催されていた。当日券500円を払って会場入りすると熱気に溢れていた。全国各地から有名店が70店、たくさんのフードメニューの中から選んだものは直径17センチの佐世保バーガーです。ログキットは米海軍佐世保基地の近くのハンバーガー店らしい。珍しい食べ物には弱いんです。

21日まで 9:30~17:00 食いしん坊には楽しいイベントになること間違いない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎出島から日本が変わる「ちゃんぽん」ネット [長崎]

江戸時代の鎖国でただ一つ外交をしていた街は長崎県の「出島」ですよね。その出島で熱い話をすることが出来ました。この出島からボランティアと企業との協働が生まれ、やがて長崎県→九州→日本へと変革していくことでしょう。

さて長崎といえばちゃんぽん、横浜の中華街ほどの大きさはありませんが長崎中華街の江山楼で並ちゃんぽん750円を食べました。とんこつスープですがラーメンのようなギドギド感がなく美味く飲み干してしまいました。

中国菜館江山楼 095-824-5000

http://www.kouzanrou.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎名物なら「トルコライス」? [長崎]

ボランティア講師として長崎に呼ばれました。大学の卒業以来の長崎はよいところです。食べ物が美味い、海はある、空が青い。次回は観光で滞在したいですね。さて、最近雑誌等でご当地グルメで話題になっている「トルコライス」詳しくは友人からもらったトルコライスブログを見てください。
http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/?cid=30356

初めて食べたトルコライス。ピラフ、カツ、スパゲティの3種類の味のハーモニーが楽しめます。ご紹介された民芸喫茶「銅八銭」。昔ながらの喫茶店ですが名前の銅八銭とは落花生を意味するというからまたびっくりです。

カクテルスタンドやまもとでカルテル「出島」と落花生

僕は長崎の名物は実は「コースター」だと思いました。 

「銅八銭」 長崎上町6-7 095-827-3971

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E129.52.43.2N32.44.53.7&ZM=11


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理