So-net無料ブログ作成
検索選択
三重県 ブログトップ

とんてき [三重県]

四日市のB級グルメといえば「とんてき」です。
豚のステーキは味が濃く、ごはんが進みます。

CA3C0405.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

津名物の鰻丼 [三重県]

伊勢神宮にてありがたい参拝を終え、あとは名物グルメをするだけです。大好きな鰻で情報を得た。鰻丼は2枚~5枚まで鰻の枚数で値段が違う。そしてご飯の量が半端でない。中盛は丼ぶりご飯が2杯、大盛は丼ぶりが4杯というビッグサイズだった。さすがに大盛は注文せず中盛でがまんしたが食えるはずがない。

CA3C09930001.jpg

CA3C0995.jpg
鰻が4切れしかない・・・・

確か5枚の特上だったはずなのに?

ご飯を食べるのに必死でしたが

なんと真ん中に1枚が隠れていました。

CA3C09980001.jpg
パック代50円で残ったご飯と鰻を乗せて持ち帰り弁当にした。

新玉亭 津市丸ノ内養正町5-1 0592240008 月曜休み


CA3C0988.jpg
伊勢神宮の御来光


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢にて禊ぎ修業 [三重県]

去年より恒例となった伊勢神宮詣りに出かけました。
中村文昭http://www.kurofunet.com/fn/
てんつくマンhttp://www.tentsuku.com/
大嶋啓介http://ameblo.jp/k-teppen/ 
3人主催の日本躍動プロジェクトの招待を受け参加してきました。
全国から80人、新しい出会いがたくさんあり、今年も大きな刺激を受けました。

1月の冷たい五鈴川で禊ぎをすることで伊勢神宮への正式参拝ができます。
管総理は禊ぎはしませんが・・・

合宿先の修道館では中山靖雄先生のありがたいお言葉も頂戴しました。

そうだ そうだで そのようになる

なるほど なるほどで なるようになる

けっこう けっこうで けっこうになる


さて2年目の伊勢ランチは下調べをして挑みました。

中村さんお勧めのキッチンクックは休みでしたが、地元で評判なまんぷく食堂です。
CA3C09840001.jpg
唐揚げ丼600円

CA3C09830001.jpg
昔ながらのショッピングセンター内にありますが閉鎖した他店舗を改装して並び3店舗で営業しています。
この勢いならショッピングセンターを全部店舗にするかも・・・・

まんぷく食堂 伊勢市岩淵2-2-18 0596-24-7976



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢神宮にて水禊ぎ修業 [三重県]

新年あけましておめでとうございます。今年も美味しい食達をご案内します。
1月4,5日、中村文昭さんからのお誘いで伊勢修養団にて修業?合宿に行ってきました。「日本躍動プロジェクト」てんつくマン、中村文昭、大嶋啓介 三人の呼びかけで全国から120名が集まり、熱い、寒い、賑やかで厳かなな24時間でした。この3人が呼んだコアな変人に自分も選ばれた光栄と「何のために・・」を自分に問いながら専ら聞き役に徹しました。同室は「昼回り先生」新間さん、「エントモ」遠藤さん、「義足のおっちゃん」島袋さん、「ハーモニーアイズ」渕上さん、宴会では「国際救助隊」福島正伸さんとも隣り同士でした。
伊勢神宮へ正式参拝の儀式があるため、前夜は人生初めての「水禊ぎ」、フンドシ姿で五十鈴川で身を禊ぎ、翌朝は正装しての参拝は身が引き締まる体験でした。

「日本躍動プロジェクト」詳しくはこちらをご覧下さい
http://fumiaki.exblog.jp/13436613/

この内容はまたゆっくりお話をしていきます。

CA3C0874.jpg
中村文昭母 通称「おかん」が作ったお雑煮 

CA3C0872.jpg
参拝を終えてご来光

CA3C0880.jpg
レストランクロフネでランチ

CA3C0877.jpg
グラスの氷がピーナッツみたい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
三重県 ブログトップ