So-net無料ブログ作成

衝撃の吉田うどん [山梨]

箱根からの帰り道、富士吉田でお昼を迎えた。以前から気になっていた吉田うどん、キャベツ入りで値段が安い太いコシのあるうどんだ。発祥の店ともいえる桜井うどんを目指した。昭和を感じさせる昔ながらの店構え、店内に入ると厨房(お勝手)に通じる土間に左右にお上がりにちゃぶ台が並んでいた。「いらっしゃい、お1人さま?」
1人です、「では空いてる所へ。温かいの?冷たいの?どちらにします?」温かいのをお願いします。店内を見渡してもメニューはない、この桜井うどんには温、冷の2種類しかないのだ。他の常連客を見ると何故か2皿ある人も見受けられ、気になって調査を始めた。どうやらお替りができるようだ。しかし、350円で美味しいのうどんが食べることができのは嬉しいかぎりだがとても不思議である。

CA3C07940002.jpg
温かいうどん(並)350円

CA3C07930001.jpg

桜井うどん 山梨県富士吉田下吉田93 0555-22-27997
10時~14時 日曜休み


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

B-1甲府鳥もつ煮 [山梨]

甲府まで講演会を聴きに行ってきました。開演前の時間を利用してB-1グランプリで1位になった甲府もつ煮を食べてみた。会場でもつ煮マップをゲット、地元からの情報をキャッチしながら店を選定した。夕食を兼ねての探索だったので鳥もつ丼を注文した。もともとそば屋でのつまみだったので丼や定食よりお酒が飲みたい感じです。
「みなさまの縁をとりもつ隊」は食を通しての地域おこしをした甲府は素晴らしいですね。


CA3C0042.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理