牛タン三昧 [仙台]

4月7日~12日、大阪、仙台、東京とグルメ旅行でした。
一番は仙台の牛タン、食達としては珍しく3日間連続でした。
旅行本に載っている店とは違い、地元のちょい飲み的な店です。
牛タンは塩とタレ焼があります。定食にはスープと麦飯がつきます。

真助 仙台市青葉区中央1-8-32

味の牛タン [仙台]

三連休を利用して東北の新花巻、気仙沼、松島、仙台と廻ってきました。ランチは牛タン、友人に紹介で地元の人が行くお店を紹介してもらいました。こじんまりとしたカウンターと小上がり、夜もチョイ飲みできそうなイイ感じの店でした。とても美味しかったです。

定食1575円

味の牛たん 真助 仙台市青葉区中央1-8-32
022-268-0790

東北旅行(番外編) [仙台]

この旅の目的は達成できました。3.11後、3度目の東日本への訪問でしたが、まだまだ爪あとは深く広いと改めて感じました。この時こそ西日本へ行くのではなく、東日本へ行きましょう。井上陽水「東へ西へ」のように先ずは東、大相撲も強いのは東、方角も東西南北、太陽は東から昇る、マルコポーロは日本をジパング黄金の国と呼んだ。大陸の端っこに位置する東日本、この地からハッピーアイランド(福島)となるように応援していきたいと思います。

帰りの新幹線では駅弁とキリンビールを買い、また来てみたい余韻を残しながら酔いました。

9月10日(土)
クラウンKこと大棟耕介講演会
全力で企画開催しますので宜しくお願いします。

東北旅行⑤ [仙台]

牛タン、鮨に続いてもうひとつ食べてみたいものがありました。それは冷やし中華です。昭和12年に「涼拌麺」として仙台が発祥の地といわれています。そこで老舗の龍亭にやってきました。仙台では一年中冷やし中華が食べることができ、どうやら北京料理らしい。発見です。

具は別です。

トッピングしてみました。微妙にロースハムがズレて気になる。

中国料理 龍亭
仙台市青葉区錦町1-2-11 022-221-6377

東北旅行④ [仙台]

仙台での宿泊は駅前にあるメトロポリタン、今回のツアーを企画するにあたって車6時間か新幹線3時間か迷いました。旅行であるなら新幹線、時間を買うことにしました。新幹線で行くとなればJRびゅうでのパック商品がお得、宿泊は迷わずメトロポリタン、朝食付きが魅力的です。良い旅館、ホテルの見極めは朝食にあると食達は思います。

日本料理 はや瀬 朝食1,800円

たくさんの小鉢とおかゆ どれも美味しかったです。

東北旅行③ [仙台]

仙台からレンタカーを借りて石巻へ向かいました。市街地では感じていなかった震災の被害も海岸線に近づくことで一変しました。震災後に比べれば道端にあった車は撤去されましたが、住宅があったであろうと思われるコンクリートだけが続いています。石巻で目にしたのは大津波とも思うくらいの瓦礫の山、車の山が巨大防波堤のように聳え立っています。マスコミの報道が少なくなった今こそ、自分の目でしっかりとと現地をみることが大切ではないでしょうか・・・・

さて夜は仙台から仙石線で塩釜に向かいました。快速で20分、美味しいものなら何処までも行きます。
本塩釜駅から歩いて2分、すし哲に伺いました。3階建てビルが津波で飲まれるほどの津波災害だったようです。被災地におカネを落とすことも大切、今回は大盤振る舞いで美味しく食べました。
新鮮なネタを握るすし哲です。

刺し盛り5,000円 全て美味しい、鰯は絶品

特上 3,150円 安すぎる

上 2,625円 充分です。

すし哲 塩竈市海岸通2-22 022-362-3261
木曜日休み

東北旅行② [仙台]

牛タンの後はテイクアウトを紹介、国分町にある老舗ハンバーガーに寄りました。昔ながらのカウンターのある喫茶店で注文をしてからハンバーガーを作ってくれます。仙台牛肉100%肉厚のハンバーガーのテイクアウトが330円、こんなお店が長野にあればと羨ましい気持ちです。

ほそやのサンド
仙台市青葉区国分町2-10‐7 022-223-9228

写真がなかったので(イメージ)

東北旅行① [仙台]

家族で東北旅行に出かけました。初めての遠出となります。連載になりますのでお楽しみ下さい。
2日建て新幹線に乗り込み、それもグリーン車、広すぎて快適です。仙台駅でレンタカーを借りていざ牛タンへ。
利休は何度も行っているので牛タンの老舗旨味太助に行きましたが定休、分店のいまいに変更。店前で待つこと10分、家族的な店内に入りました。通常1545円の牛タン定食が昼ランチは1260円サービスです。
炭火の牛タンは本当に美味い。

味太助分店いまい
仙台市青葉区国分町2-12-23 022‐225-0348

仙台にて牛タン [仙台]

楽天、ベガルタ仙台と29日の仙台は大いに賑わっていました。震災関係で物資を届けにGWを利用して日帰りで仙台に入った。朝4:30に長野を出発、東北道の渋滞を北上して11:30に仙台へ。滞在時間は3時間でしたが仙台港近くの被災地も視察、本当に胸が痛む光景でした。市街地はほぼ復旧、宿泊施設も足りていると思うので短期間ボラのツアーを組んだらたくさんの人が参加できると思いました。追って提案していきます。

さて仙台といえば「牛タン」利休、東京では池袋で食べました。この日は「極めランチ」本当に美味しいランチでした。